6月の活動記録


6月3日(金)

「ジェンガ」、これが今年の水落研の目標。「ジェンガ」にはみんなの願い、思いが入っています。

①ジェンガを高く積み上げるようにみんなで高め合う

②ジェンガを抜くようなチャレンジ精神を忘れない

③アットホームな笑い合える関係

全員がこの目標達成に向けて、1年間よく遊びよく学びます!思い出を積み重ね、楽しく学べる研究室にしましょう。

そこで、早速、ゼミみんなでレクを行いました。ジェスチャーゲームでは、なかなか思うように伝えられないもどかしさとお腹を抱えるほどの面白さがありました。ウォーキングけいどろでは、せんせいが全力ダッシュで、ルール違反など、体もココロもほぐれました。素敵なゼミでした。

これから、たくさんの試練やイベントがあります。みんなで力を合わせてましょう。

(だてちゃん)


6月10日(金)

本日はせんせいと院生の皆さんが留守中ということで、3、4年生だけでのゼミとなりました。

今回行ったのが、

①場面指導での共有&協議

②各々の授業導入の共有&協議

です。

①では、富山県の小学校教諭2次試験の論作文で実際に出た過去問をもとに協議しました。実際に教職に就いた時に自分の担当する学級の中で起こり得る問題や場面について児童への対応、保護者への対応、そして学級づくりなど、教師がとるべき行動を考え、協議することができました。

②では3年生の初等教育実習に向けて、各々の担当する学年、教科の単元から授業の導入や内容について協議しました。4年生の実習での経験を3年生に伝えたり、アドバイスしたりしてとても有意義な時間を過ごすことができました。

今回3、4年生だけでしたが、それぞれの経験や学びを活かして、ゼミを行うことができました。院生の皆さんに負けないようにたくさんこれからも学んで水落研究室で還元していきたいです。

(よっしー)


6月17日(金)

先週はせんせいと院生組が福岡に授業分析に行っていたため、2週間ぶりに全員集まってゼミを行いました。院生と学部生お互い、先週の学びを共有した後は、個人研究の発表です。今回はあいにゃん、みょん、さーやんがそれぞれ興味のある分野を広げて、パワーポイントを用いて発表を行いました。途中グループでの検討、共有時間があり、様々な角度から意見を聞くことができて有意義な時間となりました。来週はだてちゃん、よっしー、いしちゃんの発表です。皆、個人研究に向けて着実に一歩踏み出しています。お互い切磋琢磨しながら進んでいきたいと思いました。

(さーやん)


6月24日(金)

今週も引き続き、院生と学部3年生のテーマ発表のゼミを行いました。今日はだてちゃん、いしちゃん、よっしーが発表しました。皆それぞれ自分の願いや経験を踏まえて個人研究の発表をしている所がとても印象的でした。発表後は気になることや疑問ををみんなで検討することで、エンゲージメントや学級経営について新たな気づきや視点を得ることができました。

(りっぴー)